TOP > スタッフブログ > らくだ(社長:高本茂樹)のひとりごと > TM9という芝について
今日から4月。
早いものです。
先月は母が骨折したせいもあり、本業以外でばたばたしてしまい
工事中のお客様や、スタッフにもご迷惑をお掛けしてしまいました。
この場をお借りしてお詫びいたします。
新年度ということで、新たに気を引き締めていきたいと思います。
さて、タイトルのTM9についてです。
TM9とは、TOYOTA自動車が2005年に開発したコウライ芝の品種改良品の名前なのです。
庭屋でも実際に一般住宅にて施工、管理していますので、
実体験を交えながら少々ご説明をしたいと思います。
写真は4月、施工したてのTM9
こちらは、9月に撮影。
1週間前に刈込が終わった写真です。目地も消えてきれいになっています。
普通のコウライ芝となにが違うかというと、草丈が半分以下なので芝刈りをする回数が
少なくてすむ!
これは助かりますね。確かに、実感しています。
TOYOTAさんの説明では年に1~2回と書いてありますが、これについては
ちょっと?です。確かに草丈はそれほど伸びてこないですが、
刈り込んだ芝の美しさを求めると、実際は年間で3~4回は刈り込んだ方がいいと思います。
それにしても、普通のコウライ芝に比べると、半分以下ですから、大幅な削減です。
それに伴って、芝刈りで失う肥料分が少なくなるので、施肥料も半分になると説明されています。
色も普通のコウライ芝よりも、少し濃い気がします。
手触りは、ヒメコウライ芝に近い、あまりチクチクしない感じです。
こちらの写真は2008年に施工した現場です。刈り込みが終わった直後。
きれいですね。
気になるお値段ですが、
普通のコウライ芝を張ると、施工費、その他等を入れて、
m2/3、000円~ですが(※約10~20m2程度のお庭)
TM9の場合、m2/6,500円~と、倍以上になり、ちょっとお高いのです。
いずれにしても、雑草取りや、夏場の散水などのメンテナンスは必要なので
お庭に芝を張るということは、それなりの覚悟がいります(笑
芝に関しての購入、メンテナンスなど、ご興味ある方はらくだまでご相談ください。
ゴルフ場のメンテナンス経験を持つ、らくだならではのアドバイスができると思います。
もっとメンテナンスが楽な芝をお探しの方はこちら→本物を超えた!?リアル人工芝
その他お庭の施工例はこちら→庭周り施工例